top of page

刺激的な味【小太郎サイダー】

こんにちは(^^)*

神楽南蛮のような刺激がほしい和田です

昨日、Twitter にもあげましたが

(@yamakoshiokoshi)

山古志名物「神楽南蛮」パウダーを使用した大人のサイダー【小太郎サイダー】が事務所に届きました!!

販売間近の【小太郎サイダー】は辛さ2段階、炭酸のしゅわしゅわの後に鼻にくる神楽南蛮の辛さが大人の味です

ラベルも可愛いので、飲み終わったのビンもインテリアとしてとっておけそう♪

http://irodorieye.blog69.fc2.com/blog-entry-212.html

(写真:http://irodorieye.blog69.fc2.com/blog-entry-212.htmlよりお借りしました)

【小太郎サイダー】の原材料である神楽南蛮は、ここ山古志で栽培されている「唐辛子」の一種です。

見た目は少し大きめピーマンといったところで、地元では肉詰めや神楽南蛮味噌として親しまれています。

ぴりぴりするので、加工する際は手袋をしてくださいね!(私の母が経験済み)

山古志には中越地震の後、その価値が見直された神楽南蛮のような野菜や、地域の方が新しく挑戦して栽培されるようになった珍しい野菜などがまだあるんです

今度、ブログでも紹介しますね(*^_^*)

最後は毎日お世話になっている社長の写真です☆☆

私たちの新潟のお父さんですね

過去の記事:
bottom of page