こんにちは!最近ブログの観覧者数が200人を超えて浮かれまくっているあらさわです。
先日、地域の「道普請」という活動に参加させていただきました。
しかし、道普請。ミチブシン。みちぶしん。
若輩者の僕には初めての言葉で正直何やるの?とちんぷんかんぷんだったのですが、「23日の朝6時に〇〇さん家に来て~」と言われていたので言われた通り集合場所へ。
皆さん元気におしゃべりしてて朝強いなーと思っていると、全員集まったタイミングで、まとめ役の方から挨拶と軽い説明がありここでやっと「道普請」についてわかりました!
「道普請」というのは雪が溶ける春の時期に、冬の間に道路や側溝が壊れてないかの確認、道に広がった土や葉っぱの撤去や、用水路の清掃作業のことで、今でいうクリーンパトロールのようなもののようで、この日の作業時間としては約1時間程度で、終わり次第流れ解散という感じでした。
そんな作業の中、なるほど!と思ったことがあります。
それは地域の方の会話で
Aさん「あんまりやるとこないろ~」
Bさん「みんなで集まるのがいんだろ~」
というような内容だったのですが、きれいにすることがそもそもの目的ではあるのですが、実際にはこういう作業を通じて仲良くなったり、近況報告しあったりすることが大切な部分なんだな~と思い、こういう目に見えない、どこにも載っていないようなことを知ることができたので得した気分の道普請でした!!
作業の様子
・スコップ、ほうき、ちりとり、熊手と、各自装備している住民の方々の背中は頼もしい!
熟練のコンビネーション。圧巻なり。
【お・ま・け】作業中にポストがないって話していたら作っ
ありがとうございます!!!