top of page

トマトは逆境に強い。後編

~前回のあらすじ~  ※7月8日(土)更新「トマトは逆境に強い。前編」の続きです。

はたけ初心者あらさわは地域の方の畑を間借りしながら野菜作りのイロハを教わり、初めての野菜作りを楽しんでいた。そんな中おいしいトマトを作るための屋根作りに挑戦、悪戦苦闘しながらも何とかこのトマトの屋根作りをやりきったのであった。

そして、、

何とかできたトマトの屋根

何があったかというとと、先日の大雨の影響により屋根が吹き飛ばされてしまいました(笑)

/(^o^)\ナンテコッタイ

まずは現場検証。

見事に吹っ飛ばされてますね。

奥に見える師匠作の屋根は無事なのになぜ僕のだけが、、

その答えは足元にありました。

僕の屋根は骨組みのみをただ地面に刺してあるだけなのに対し、師匠の屋根は骨組みを竹で杭打ちし深く固定されていました。

なるほど、この一手間が違いを生むのか。勉強になります。

壊れてしまったものはしょうがないので師匠に手伝ってもらいながら修復作業。

まずは汚れてしまったシーツを池でジャボジャボ洗浄⇒骨組みをハンマーを使ってしっかりと固定⇒刈ってきた竹を使ってがっちりシーツを固定。

そして、、

トマトの屋根2完成!

いろいろあったけど最初よりもきれいな屋根ができたので結果オーライ!

それにしても屋根が吹っ飛ぶほどの雨風にさらされながらも元気に成長してるトマトさん。とっても逆境にお強いですね(笑)

(お・ま・け)早く食べたいです!

過去の記事:
bottom of page