top of page

今年も!!「越後 雪かき道場」参加者募集開始

こんにちは!和田です

今しがたあられが降ってきて、いよいよドキドキの冬が迫ってきました☃

神奈川の海側出身の私は初雪が楽しみで、今からどんな雪遊びをしようかワクワクしているのですが

それと同時に雪道の運転や玄関周りの雪かきが不安だったりもします…

雪道の運転は事前の練習が難しいですが

私のような「雪かきのやり方が知りたい!」という雪国への移住1年生や、「雪をみるとワクワクしちゃう!」というようなお転婆さんにピッタリのイベントが今年も開催されます!!☆

その名も「越後 雪かき道場」!!!

実は今年の2月に初級コースに参加したんですが、何もわからなくても受講するだけで身になります!

なによりも、ものすごく楽しい!!

みなさんはひざ下まで雪で埋まって歩けなくなった…!なんて経験はあるでしょうか

寒い外での除雪作業、はりきって完璧防寒グッズに身を包み「素人!それじゃ風邪ひくよ」なんて笑われる人がいたり…

詳しくは、ぜひ道場のHPを見ていただきたいのですが

http://dojo.snow-rescue.net/modules/about/index.php?content_id=53

座学で雪の恐ろしさをしっかり学んでから、初級・中級に分かれて外での実践!

元々は平成18年豪雪での

「力になりたいけど、何もわからないボランティア」「自分たちだけではもう限界だけど、ボランティアを受け入れる体制ができていない地元」の苦い経験から即戦力になる除雪ボランティアの育成地元の受け入れ体制を整えることを目的に始まったもの

2017年現在全国1000人以上の道場認定者がいて

最近では同じ豪雪地域に「のれん分け」も行っています

なんでも、全国豪雪地域は数多くあって除雪ボランティアを募集したり管理する団体はあっても

自分たちで「育成」する、という取り組みはなかなか珍しいようです!

今年度は公益財団法人内田エネルギー科学振興財団の皆様、東北電力の皆様からもご支援いただき開催されることが決まりました!

応募フォームはこちら↓

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd4Zel-mgtlmwB47-xMe1v7gtxC47LlwiZEKQ8TU4vWfcqASA/viewform

※日程は変更される場合もあります

山古志では道場に合わせて「大人の本気雪遊び」も企画しています

私が初めて1から考えるイベント。

毎日悩みながらも一生懸命考えているので、そちらもぜひ(*^_^*)

過去の記事:
bottom of page