top of page

初!!ゲストスピーカー

こんにちは

今日は2か月ほど季節が前のめりできましたね

とても暑くてノースリーブで出勤しておらたるのベストを着たら、周囲のスタッフから変態呼ばわりされてしまいました

おしゃれって難しいな、と思う和田です

山古志にくるまで学生だった私は、自分の勉強のため(半分は楽しみ)にちょこちょこ講演会やイベントに参加していたのですが…

先週の金曜日、私、初めてイベントで喋る側を経験してきました!!

そのイベントとは☆☆☆

「地域おこし協力隊とのもーれ!!長岡」

長岡でまちづくりに取り組んでいる人と、これから何かしたい!という人の交流の場となっているこのイベント。

毎回テーマごとに店主(ゲストスピーカー)をむかえ、前半では店主の取り組みを聞き、後半では参加者全員がお酒を交えながら語り合うというなんとも熱いイベント!!!

ゲストスピーカーを飲み屋の「店主」に見立てて、マニアックな話も飲み屋の店主に会いに行く感覚で参加できるという仕組みは年代や業種を超えた参加をうながす面白い取り組みだと思いました。

アオーレ長岡(駅直結型複合施設)のオープン当時の、平成24年度から始まったこのイベントは今回で38回目!!

毎年人気の「メディアとのもーれ!!」では、長岡のマスコミ関係者を招き、参加者が団体紹介の公開プレゼンも行われるとか

学生の頃、話を「聴く側」だったのが、「店主」になれて感慨深いものがありました

会場内でも、たくさんのうれしい出会いがありました

こういった地域で楽しむ大人たちに気軽に会えるのは、なかなかない経験かもしれません

長岡の人たち恵まれている!!

戦略部からいただいたユニフォーム、とても好評でした。嬉しい。

写真は、牧野隊員のモンペが気になる私の写真です。

多菜田の人たちはおしゃれ(*^_^*)

「のもーれ!!長岡」気になる方はHPをのぞいてみてはいかがでしょう

ながおか市民協働センター内HP


過去の記事:
bottom of page