山の赤裸々日記③

おはようございます!

最近、地元のお父さんに弟子入りして手まりづくりを始めました和田です。

指先の器用さが問われることはもちろんですが、複雑な模様ばかり(しかも設計図はない!の)で頭をよく使う趣味になりそうです。

さて、実際に生活してみて驚いたことや、よく聞かれることをまとめるブログ第3弾!

今回のブログは私が山古志で生活していて【困ったこと】を4つランキング形式にお伝えします☆

※今回も、個人的な意見です。が、自分の気持ちに素直に書きました

雪国や田舎暮らしに興味のある方の参考になったら嬉しいです

第4位 宅配ピザが届かない

そこまでのピザっこではないので、深刻な問題ではありませんが

ひょんなことから山古志が宅配ピザの配達区域外ということを知り、衝撃を受けました…!

周りの方に聞いてみると、そもそも長岡市内でも宅配地域になっている場所はかなりの少数派だとか。

(山古志だけかと思ったのでちょっと安心。)

PIZZA-LAでは会員登録をすればネット予約をしてスムーズにお持ち帰りのできるサービスもあるとのこと。

どうしても食べたくなったら試してみよう!

【参考】

https://www.pizza-la.co.jp/MemberLogin.aspx

PIZZA-LA HP(2018年4月11日閲覧)

第3位 突然のサイレン

これは困ったこと、というよりも驚いたこと。

何度か山古志に来ている人は私と同じような体験をしたかもしれませんね。

山古志では夕方の愛の鐘以外にも毎日2回鐘が鳴ります。

それが朝7:00とお昼の11:30

集落ごとでその音がサイレン(甲子園のアレ)ぽいものだったり、メロディだったりと異なります!

どちらも山仕事をしている人に向けて「もうすぐご飯の時間だから、帰っておいで」と知らせるものだそうですが、

それにしても初めて聞いたときは何事かと、かなり驚きました。

お昼の鐘が11:30なのは鐘が鳴ってから支度をしておうちに帰るとだいたい12:00になるから、と聞きますが朝7:00は早い(笑)

第2位 お酒を呑むのに一苦労

一番の理由は山古志内で夜お酒を呑めるお店が限られているのと

私が住んでる場所からそこまではとても歩いて行ける距離ではないということ。(残念)

事前に頼めばお酒とご飯が食べられる(持ち込可!)&送迎バス付の場所もあるのですが、少人数でぷらっと入るには気が引けます。

駅周辺まで出るとお店もたくさんありますが、TAXIか代行か、お酒をがまんするか…

新幹線が通っている大きな駅から車で30分、というところが山古志の強みだと思うのですがさすが山道。

昔四駆でないTAXIに冬場乗ったら、「ここで勘弁してください」と道中で降ろされたなんていう恐ろしい話もちらほら…。

という訳で山古志に来てから「宅呑み(自宅で呑み会)」の楽しさを覚え始めた今日、この頃

ラストオーダーにおびえたり周囲の目を気にしたりする必要がないし、もちろん!終電の時間も考えなくてすみます。

定期的に開催すればおうちの綺麗さも維持できるかも(笑)

■山古志の食事処は「やまなび」で検索するのが便利☆

http://yamanabi.org/

■牧野隊員が活動する「多菜田」さんも第2・4土曜日に夜営業を始めたみたいです!

(多菜田Face book)

https://www.facebook.com/yamakoshitanada/

第1位 宅配の時間指定ができない

私がそのことに気がついたのは未だ山古志で生活を始める前。

地元で家電を購入し、日にちと時間指定をした後で

家電量販店のお姉さんが慌てて「届け先の住所だと時間指定ができないみたいです」と教えてくれました。

日にち指定が出来る場合は1日家にいる日を選びますが、不在票がポストに入っていていたたまれない気持ちになったことも数知れず。

(ドライバーのみなさん、ごめんなさい)

しかし!

ゆうパックでは時間指定が可能ですし、最近では自宅以外の郵便局やコンビニでの受け取りを指定できるサイトも増えてきていますね。

今年2月からはみんな大好き原信で24時間利用可能なヤマト運輸宅急便受取サービス「PUDOステーション」も始まりました!

(2018年4月現在、美沢店のみ)

http://www.hnhd.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2018/02/6f71d869684e22f88fd59a64b1f3b10f.pdf

事前の会員登録が必要なようですが、メリットは大きそう(*^_^*)♪

困ったこともありますが、なんとかなることばかり◎

まずは遊びに来て、山古志の良さ発見しにきてください(*^_^*)

以上、私の山古志に住んでみて困ったことBest4でした!

All photo by unsplash

#雪国 #田舎暮らし

過去の記事: